jcah活動内容

日本コーチ協会北海道チャプター(jcah)の毎月行われる例会の活動内容をご案内しています!

聴く会(2013年11月29日)

11月29日、22時から約1時間、スカイプを使って聴く会が開かれました。
参加者 4名
進行役 銅道 京子さん
テーマ 日に5回は感謝する

内容 
 何か話したいことについて話した後、聴く人、話す人と役割を決めて、感謝の気持ちを伝えたい人にどのように伝えるのかをテーマに、一組約5分間のリレーコーチングを行いました。

感想
 どんな行為に対して自分は感謝しているのか、感謝していることをその人にどのように伝えるのか、話してみて明確になりました。
 今日、話したことを実際に行動すると思うと楽しみです。
 
 次回も「日に5回は感謝する」について話す予定です。
  1. 2013/11/29(金) 23:12:24|
  2. 聴く会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

聴く会(2013年11月22日)

11月22日、22時から約1時間、スカイプを使って聴く会が開かれました。
参加者 4名
進行役 二神 佳子さん
テーマ すばらしい贈り物をする(テキストP191〜193)

内容 
 いただいて意外に嬉しかった贈り物を一人ずつ話した後、聴く人、話す人と役割を決めて、その贈り物をいただいて新発見したことについて、一組約7分間のリレーコーチングを行いました。

感想
 贈り物を直感で選んでいること、相手が贈り物を選んだ理由を相手に尋ねて相手がどんな思いでそれを贈ったのか、相手に興味関心を持った話、意外な贈り物を使ってみたことから自分の部屋の彩が変わり始め、気持ちも変わっていったことなど、興味深い話を今日も聴くことが出来て楽しかったです。
 
 次回は「日に5回は感謝する」について話す予定です。
  1. 2013/11/22(金) 23:05:46|
  2. 聴く会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

聴く会(2013年11月15日)

11月15日、22時から約1時間、スカイプを使って聴く会が開かれました。
参加者 4名
進行役 高野 文子さん
テーマ すばらしい贈り物をする(テキストP191〜193)

内容 
 近況を話した後、いただいて嬉しかった贈り物を一人ずつ話し、近々相手のことを思ってプレゼントしたいことテーマに、聴く人、話す人と役割を決めて、一組約5分間のリレーコーチングを行いました。

感想
 プレゼントを何にしようかと考えることも楽しく、プレゼントをするまでのプロセスも楽しみながら、相手のことを思いながら贈り物をすることをイメージして、幸せな気分を味わえました。
 
 次回も「すばらしい贈り物をする」について話す予定です。
  1. 2013/11/15(金) 23:16:14|
  2. 聴く会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

聴く会(2013年11月8日)

11月8日、22時から約1時間、スカイプを使って聴く会が開かれました。
参加者 4名
進行役 駒井 美賀子
テーマ 親しい友人たちと強力なネットワークをつくる

内容 
 友人と聞いて浮かんだ人はどんな人達か一人ずつ尋ねた後、その人達とあなたはこれからどんな関係を築いていきたいと思うのかをテーマに、聴く人、話す人と役割を決めて、一組約7分間のリレーコーチングを行いました。

感想
 皆さん、タイムリーな話題で、話すことで整理され、皆さんがそれぞれどんなことを望んでいるのかが見えてきて、今の自分に出来ることについて、継続していきたい行動が明確になった方もいました。
 話していて、聞いていて、楽しい時間となりました。
 
 次回は「すばらしい贈り物をする」について話す予定です。
  1. 2013/11/08(金) 23:18:47|
  2. 聴く会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

聴く会(2013年11月1日)

11月1日、22時から約1時間、スカイプを使って聴く会が開かれました。
参加者 3名
進行役 銅道 京子さん
テーマ 親しい友人たちと強力なネットワークをつくる

内容 
 先週から変わったことについて話した後、自分はどんなグループに所属しているのか、強力な関係を作りたい人達とこれからどんな関係を築いていけたらいいのかを聴く人、話す人と役割を決めて約10分ずつ話を聞きあいました。

感想
 自分が好きでやっていることが、日常生活において気持ちが健康になったり、歴史に関心が向いたりと役立っていて、そのことに関心を持つことで理解が深まるだけでなく、視野が広がっていくことが、聴いていて興味深く思いました。
 話を聞いてもらい、男女問わず明るく前向きで一緒にいて楽しい人とこれから関係づくりをしていこうと思いました。
 
 次回も「親しい友人たちと強力なネットワークをつくる」について話す予定です。
  1. 2013/11/01(金) 23:09:57|
  2. 聴く会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ